ズッキーニ☆

皆さんこんにちは。
今週から一段と暑くなってきましたね。
22日(水曜日)、東京では今年初めての夏日(30度以上)を記録したとか。
エアコンの温度を上げ気味にしてることもあるので、お部屋にいるときでもこまめに水を飲むとか、ちょっと塩分をとるとか、暑さ対策を心がけないといけないですね。
今日は暑さ対策、というより夏バテ対策、と言えば言えなくもないお話。
最近、夏野菜がおいしいなぁとしみじみ感じています。
夏野菜といえば、きゅうり、トマト、ナス、オクラ、とうもろこしあたりが最初に思い出されるところでしょうか。
あんなに背の高いとうもろこしでさえも、ハウス栽培のおかげで、季節を問わず食べられますけど、露地物が出回るこの季節は、どの野菜も甘さも香りも特別よくて、お肉を差し置いてメインディッシュにしたくなるおいしさだと思います。
そして、そんな中で最近のお気に入りは、ズッキーニなんです。
皆さんいろいろな調理法をご存じだと思いますが、私なんかですと、カポナータに入れたり、薄く切ってサラダにいれたりくらいしかアイデアがありませんでした。
しかしある日、スーパーでまるまると太った100円のズッキーニを目にすると、まるで神の啓示かなにかのように「塩だけで焼いて食べたらうまいかも」という思いがたちのぼり、早速買って帰って試してみました。
で、これです。
洗って、輪切りにして、塩を振って、グリルで8分ほど焼いただけです。

素材感っていうコトバ。革製品の説明でときどき使わせてもらってますけど、これほど素材感!だけを味わったことってなかったかも、というくらいの素材感満喫ってかんじです(文章が意味不明ですね^^;
きゅうりっぽい見た目だけど、かぼちゃ科のズッキーニならではの、ちょっとドライで、身が詰まり過ぎてない感じ、シャクシャクとした歯触り、あふれる果汁(野菜の汁ってどう呼ぶんでしょう?)、そして甘み。
あと、食べてみて結構重要だと思ったのが、適度なコゲ目。これは大事です。
↑に書いた、四方八方に広がろうとするおいしいポイントたちをうまく引き締めて、まとめてくれます。
変わったサイドディッシュとしてもいいし、塩とコゲ目をそれぞれちょっぴり強くしてビールのおつまみにするのもいいです。(実際、すご~~くよかったです^^;)
気が向いたら試してみてくださいね。


昨日、第18回目の義援金の振込に行ってきました。
今週はポケットティッシュカバーを1個お買い上げいただいて、昨日までの累計でティッシュカバーが88個 しおりが31個 コースターが2組で、寄付総額は137,780円となりました。
お買い上げいただいたお客様はこちらでご確認ください。
前回もお知らせいたしましたが、ヌメ革のコースターが加わって、ナチュラルセットの義援金商品は3点に増えました。
機会がありましたらどうぞご利用ください。



カテゴリー: 制作と関係ない日常のコト   パーマリンク