豆知識

こんにちは、makkiです。
sakuranbo ピアスの説明文を書くのに
「まじりあう」を変換したら、
交じり合う
混じりあう
と2つの候補がでた。
あれ?どっちだっけな。
っていうか、違いがあるのか?
と思い、それぞれの候補の文字からポップアップで現れる意味をみてみたら、
「交じり合う」は区別できる
「混じりあう」は区別できない(赤と白が混ざってピンクになるみたいな)
とありました。
ほー、なるほど。
豆知識っぽい。
でもこういった類の豆知識って、聞いたときは「なるほど~~~」と深く感心する割には、次の日にはきれいさっぱりわすれてたりします。
わたしが物覚えがわるいだけなのか?
ひとつひとつの豆知識(豆じゃない知識も)を確実に頭の中にストックできれば、今頃もっとカシコい人になれてただろうになあ。

カテゴリー: 制作と関係ない日常のコト   パーマリンク