ロールペンケース

こんにちはー。
例年、秋から冬に移って日が浅いころは、変わり目ということもあって、「寒い~寒い~」と口に出すほど寒さを感じますが、実際は年を越してからの方がもっと寒いですねー。
どっちみち「寒い~」とつぶやくのは一緒ですが、なんというか、寒さの深刻さが違います。。2月とか厳しいですよね。。
でも今日の東京はまあまあ暖かで過ごしやすくて助かりました。。
◆◆
新春最初の(営業日としての)制作は、なにげにロングセラーのロールペンケースでした。
オイル超たっぷりなので、ねっとり、くったりとした手触りが特徴です。
私たちは慣れちゃってますが、初めて触れる方にはインパクトあると思います。

ロールペンケースを巻くための革ひも部分は、あまりくにゃくにゃするわけにもいかないので、本体よりも少し硬さのあるタンニンなめし革で作っています。
これまで革ひも用に使っていた革の在庫が切れたのをきっかけに、今回、ヨーロッパインポートの革をおろしてみました。
細いパーツではありますが、摩擦をかけると容易にツヤがあがり、なかなかいい雰囲気なので、使ってよかったなという感じです。

ショップページの写真をリニューアルしたので、ご興味を持たれましたらご覧になってみてください

カテゴリー: 製作全般の日記   パーマリンク