スプリットレザーのノートカバー

皆さんこんにちは。
昨日今日と、また寒さが戻ってきてますね。
お変わりなくお過ごしですか?

先週末、23日の日曜日の養源寺の手創り市は、思ったより盛況でした。
年を通じて一番寒い時期ではありますが、少し気温が緩んで、まあまあな人出だったのと、割り当てていただいた位置が本当の真ん前と、条件がよかったこととが重なり、売れ行き好調でした。

売れた製品を個別にみてみると、今回はイヤフォンホルダとポケットポーチがたくさん出ました。
多分、イヤフォンホルダは記録更新だと思います。

あと、御来場者の中には、時々海外の方もいらっしゃるのですが、今回は台湾で、自社デザインの製品を含む雑貨店を営んでいらっしゃるという方がいらして、前述のイヤフォンとポケットポーチの他、いくつかの製品を大人買いしていかれました。

伺ったところだと、アチラでは日本のハンドメイド製品のウケがいいんだそうです。
「これはあなたが作ったのか?」とご確認いただいたのが新鮮で面白かったのと、「私が作りました」と即答してる自分も面白かったです。

さて、本題に移ります。
プチ新製品を作りましたのでご紹介です。

イタリア産の革でスプリットレザーのノートカバーを作りました。
以前、実店舗にロールペンケースをお求めにいらしたお客様から、職場ではキャンパスノートのB6のノートを使うので、ちょうどいいカバーがあるといいんだけど・・。とのお声をいただいたのを受けての製品化です。

DSC_8402

 

色はナチュラルとブラウンの2色で、サイズはB6に加えて、A5も用意してみました。
スプリットレザーはつるつるした表面をそぎ落とした革で、マットでラフな質感が特徴です。
マットなのでツヤは出ませんが、タンニンなめしなので、お約束の経年による色の変化も楽しめます。DSC_8397

あと、比較的硬い部分である表面をそぎ落としているので、1ミリ強の厚みがありながらも、しなっとやわらかいのも特徴の一つ。一般的な革製のノートカバーやブックカバーだと、なじむまでの間、閉じてもむくむくと開いてきますが、コチラは最初からしなっと閉じたままで、なんか面白いです。

DSC_8395

価格はA5が2800円で、B6が2600円です。
小型ノートの主流はこのいずれかなんだろうなー、とは思いますが、他サイズも検討してみたいと思っています。
必ず製品化できるとは限りませんが、、ご要望があるようでしたらお聞かせください

それでは失礼いたします。

カテゴリー: イベント参加予定&報告, 新製品, 製作全般の日記, 製品別:コモノ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク