三つ折財布を試作中です。

皆さんこんにちは~。
秋分の日を過ぎて、めっきり秋らしくなりましたね。
朝夕は肌寒いほどですが、おかわりなくお過ごしでしょうか?

先週の鬼子母神を終えて、一段落ついた後は、ここ一週間ほど三つ折財布の試作に没頭しております。
永らく長財布のみで、折り財布のリクエストを時々頂いていたのですが、なんらかオリジナリティーが出せないと腰があがらないので、なかなか手を付けられずにおりました。

そんな折、「コンパクトさ」に特徴をもたせたものなら面白いかなあという気になり、だったら二つ折りじゃなくて3つ折。
手のひらにすっぽり収まるような感じでやってみようと着手したわけです。

そこから一週間、製図と試作の日々が続いていたわけですが・・・・、三つ折状態でバランスよく収まるようにしないといけないので、一箇所寸法を変えると、関連して変えなきゃ行けないところが出てきて、二つ折りよりも難しいですね。
ちょこちょこ変えながら10個位つくりました;;

DSC_1496

製品は4色くらいで展開する予定。
ブラウン・キャメル・ワインレッド・黒・モスグリーンの革を仕入れてあります。
例によってイタリアの植物タンニンなめしの革ですが、背中やおしりに比べて繊維が柔らかく、こものつくりに向いているおなか側の革を特別に仕入れました。
用語では、両肩の革をダブルショルダー、おしりの方をダブルパッド、そしてこのおなかのところはベリーと呼ばれます。

5color

川口の暮らふと市には間に合うといいなと思っていますー。

それでは失礼致します~~。

カテゴリー: 製品別:コモノ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク