ブックカバー、通帳入れ、キーフックとお財布。

皆さんこんにちは。
毎日寒いですね。おかわりなくお過ごしでしょうか?

こちらは相変わらず、製作の日々を過ごしております。
昨年末、1月開催分の鬼子母神の申し込みを忘れるというポカをやってしまい、1月はイベント無し。期せずしてゆったりしたひと月を過ごしたのですが、2月は鬼子母神と千駄木の2件と、いつものペースに戻っております。

ということで、今日明日はお店営業で、日曜日は千駄木(&scene)参加予定となっております。

月も半ばを過ぎてますので、月末出荷分の制作に前のめり気味になっておりますが、ここ3日ばかりはイベント用の制作に大半を割いています。

まとまって作ったのが3点ほど。
まずはブックカバー。
電子書籍というものが世に出て、スマホの画面も大きくなり、専用端末なしでもアプリで読めるようになってきて間口が広がってくると、紙用のブックカバーはさすがに売れなくなってくるのかなぁ。なんて思っておりました。
実際、私も電子書籍版でも出版されている場合は、確実に電子の方を買いますし、紙しか出てないと、即買いの理由を逸してしまい、いつのまにか忘れて、結局買わずじまいになることが多いです。

でも、、ブックカバーの売れ行きは変わらないのですよねー。
イベント会場では、日によって売れるものが全然違うので、普遍的な傾向というわけではないのですが、先週水曜日の鬼子母神では、ブックカバーが妙に売れて、すっかり在庫がなくなってしまったので、気合を入れて、文庫、新書ともに10個づつ作りました!
タイヘンでした。

DSC_3640

あと、ブックカバー同様、残らず売れてしまったのが通帳いれです。
この製品はいつもそれなりにお求めいただけるのですが、残り1コ。というところまで来たので、まとまって作りました。
これまで、こげ茶と赤の2色展開でしたが、違う色の材料が手に入ったので、茶と赤と緑の3色で作ってみました。
いかがでしょう~?

DSC_3616

キーフックもまとめて作りました。
コレは自分でつかってみて、とても便利だと思うので、お店やイベントで興味を示していただいた方へは、ちゃんと説明できるのですが、一見しただけでも良さがわかっていただくために、ちゃんとPOPを作ったほうがいいなー。と思ったので、合間を見て作ってみました。
ちょっとベタかな??との懸念はありますが、まいっか。今週末の反応が楽しみです。

DSC_3630

あと、先般、展示用のヴィンテージ長財布を作りましたよ。
お客さまからリクエストを頂いたのを機に、従来のギボシと亀の子ホックに2パターンに、バネホック(一般的なホック)を加え、計3パターンになりました。
従来の2パターンほど個性は強くないですが、それだけに安心感のある雰囲気がありますね。

DSC_3456

DSC_3464

それでは今日はこの辺りで失礼します。
風邪など召されませんよう、お気をつけてお過ごしください。

カテゴリー: 製作全般の日記   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク