美術品買いました。

皆さまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

6月は、予定していたイベント(鬼子母神・養源寺)ともに雨で中止となったので、なんだか消化不良な感じで過ぎてしまいました。
やっぱり、イベントのときは在庫がグッと減るので、事前準備に数日かけるのですが、中止が続いた影響で在庫がそれなりにあるので、7月のイベントの直前は慌てなくていいな。と気楽にしています。
果たしていいことか悪いことか、、まあ、売上はなくなちゃってますが、その分身体が楽になってるので良しとしましょう。

で、表題の件です。
先日、2,3年前にお求めになったイヤホンホルダーを電車から降りる時に落っことした?かなにかでなくしてしまって、、と再度お求めに来ていただいたお客さまがいらっしゃいました。
その後、フェイスブックで繋がりを持たせていただくこととなり、そのお客さまが陶芸の活動をされている作家さんだと知るに至りました。

大内瑤子さんという作家さまで、YOKO OHUCHI CERAMIC WORKSというサイトを運営されています。
作品はイベントなどでご自身で販売されたり、お店さんに委ねたりされてるようで、時折個展も開かれているとのことです。

で、その作品が、とてもとても心にしみまして。工房に置いときたいなと。
ということで、上述のサイト内にアップされている写真のなかから、これとこれとこれと、、と注文させていただきました。

そこから製作していただき、一昨日、作品が届きました。
独り占めしててもいいのですが(笑)、せっかくだから皆さまにもみていただこうと写真を撮りました。
大内さまの許可も頂いてますので、どうぞご覧になってみてください。

まずアートワーク4点。
一応、背景は全部革でやってみましたー。

すずかぜに月の現る W70・D190・H172(mm)

みなみのかんむり座 W60・D60・H115(mm)

やわらかな雨音 W60・D155・H93(mm)

夜の顔 W50・D60・H70(mm)

なお、後で知ったのですが、上のアートワークはあくまでも大内さんの表現活動の一環として、個展などの場で発表することを目的に制作なさるもので、原則として注文制作はお受けになってないそうです。。。
サイトで拝見して喜び勇んで、かなり無邪気に頼んでしまったので、ご無理をさせてしまいました
m(_ _)m;;

で、こちらの絵皿のほうはイベントやお店さんで販売されている作品です。
絵柄がどれもグッとくるので、おまかせで10枚お願いしました。
3寸というサイズで、センチでいうと9センチ弱です。

絵皿 お馬さんとカモシカ?かな

絵皿 鳥シリーズ

絵皿 お花シリーズ

↓これは、大内さんのフェイスブックだったかインスタグラムだったかで、知人のお子さん向けにと制作されているマグカップに描いていらした絵柄がツボにはまったので、特別にお願いして描いてもらいました。
これは特別いいわ~~。

絵皿 とらとうさぎ

正直、陶器への造詣なんて無きに等しいのでアレコレ言えないのですが、、
前段のアートワーク(陶像)の独創的な造形と雰囲気。お皿の絵柄たちの暖かさ。。形があるものではあるのですが、形を超えて、穏やかなメッセージが心に伝わってくる思いがします。
そういう観点では、これが陶であるかどうかは自分的にはあまり重要じゃないのかもしれません。
像やお皿に宿っている作り手さんのお人柄を鑑賞しているのかもしれませんね。

ほんとひさしぶりに素敵な買い物をしました。
中島誠之助に頭下げられても譲れないな♪

以下、大内瑤子さん情報です。
サイト(取扱店舗・ネットショップ情報もあり)
YOKO OHUCHI CERAMIC WORKS
フェイスブック
インスタグラム

カテゴリー: 制作と関係ない日常のコト   タグ:   この投稿のパーマリンク