メッセンジャーバッグ

皆さんこんにちは。
とてもとても久しぶりの投稿です。
なにか特に忙しくしてたわけではないのですが、なんとなく、時間が経ってしまって、気が付くと、前回から1か月ほど空いてしまってました;;
相変わらずのマイペースですいませんが、なにぶん趣味のお店なのでご容赦ください;;
さてさて。。
久しぶりにバッグを作りました。
前回の「よこながトートバッグ」以来の作品で、メッセンジャーバッグです。
ちょうど昨日、お店にアップしました。

メッセンジャーバッグは前々から作りたいと思っていて、早いうちにデザインのだいたいのところは固まっていたのですが、素材の組み合わせを頭の中で思い描いているうちに色々と案が出てきてしまって、とりかかるまでに時間がかかってしまいました。
ざっくりした麻帆布とヌメ革の組み合わせは、表情にメリハリがあって、色目も明るくて気に入っています。

メッセンジャーバッグといえば大きなフラップが特徴ですよね。だいたいプラスチック製のバックルとかで留めるようになっています。
この留め具には、ダッフルコートのボタンなどに使われている、水牛のツノを持ってきてみました。
わざと左右の大きさを変えて、面白くしてみました。

あと、一番やりたかったのが、バックルの位置を通常と逆にもってくるというものです。
バッグが体の右側にきて、ななめ掛けのベルトを左の肩にかけた場合、バックルは背中側につけるのが一般的です。その場合、体の前側にくるベルトにはなにもついていないのでツルンとしています。
おすましな感じのバッグならそれもいいのですが、今回のようなバッグの場合、ベルトにも元気な表情を持たせたいと思ったので、バックルを前に持って来てしまおうと思ったのでした。
それとあわせて、ベルト通しもわざと幅広につくって、もっと楽しい感じを加えてみました。

異素材を組み合わせて作るのって、ミシンするときにずれやすい分、少しだけ大変なのですが、コンビならではのメリハリ感が出せるので満足しています☆
メッセンジャーバッグはまた機会を見つけて作りたいなと思います~。


あと、今度、雑誌に広告を出してみることにしましたのでお知らせしておきます。
以前、いくつかの代理店さんからお誘いをいただいたことはあったのですが、なんとなく気乗りせずに見送っていました。。
そして、9月ごろ、なんとなく、フッと。そういう経験もいいかな、と思い、出してみることにしました。
全部手作りで、販売する商品がたくさんあるわけじゃないので、えー!?って感じの話ですけど、ちょっとやってみようと思います。
掲載予定の雑誌は、、ナチュリラです^^
ちいさな広告ですが見つけていただけると嬉しいです。

カテゴリー: 製作全般の日記, 製品別:バッグ   パーマリンク