ランチトート

こんばんはー。
今日の暑さも厳しかったですね~~(++)
建物の中で仕事していると、以外と水分摂るのを忘れますね。
なんか調子悪いなー。ちょっとだるいかな?なんて感じて思い返してみると、あれ?朝のコーヒー以外、水飲んでなかった!!なんてことが時々ありました。
そんな体感上の症状があるくらいですから、ある意味、体が危険信号(黄色くらいかな?)を発しているんでしょう。現に水を飲むと、結構飲めてしまうし、実際おいしく感じます。
昨年でしたっけ?夏場、室内で熱中症にかかってしまうお年寄りがいらっしゃるという報道があったのを覚えています。直接的な暑さというよりも、水分の不足の影響が大きいと伝えていました。
油断大敵ですね。
9月いっぱいくらいは熱いと思います。
努めてお水を飲みましょう!
◆◆◆
昨日のブログでご案内したとおり、今日のお昼にレザーランチトートをアップしました。
ノノさんという方が「こんなの作ってー」からお寄せいただいたメッセージをきっかけにして作らせていただきました。
個人情報は含まないからいいですね。いただいたメッセージは以下でした。
>お手ごろ価格なランチトートがあるといいなあ・・・と。布、革にこだわらずシンプルな感じのものがいいです。
これまでにいくつかいただいたメッセージの文体や詳しさも、結構近い感じですが、拝読したときの体調というんでしょうか、感覚の状態によって、パッと制作イメージがわくときもあるし、むむむ??というときもあったり(^^;;なのですが、ある程度はっきりしたイメージが持てるものは、先々の制作に反映させていただこうと思っています。
で、今回のトートです。
明確に「ランチトート」というタイトルが頭にあったわけではないのですが、小ぶりのトートはいずれ作ってみようという気持ちはもともとあって、それとは別に、いつか内布に使ってみようと思って買い置きしておいたグリーンのゴアテックスがあって、その二つが、いただいたメッセージにあった「ランチトート」の一言で頭の中にフッと浮き上がって合体したので、じゃ早速やってみよう~。と相成ったのでした。
ご覧のとおり、プレーンなトートです。
少し曲線を効かせるのが好きなので、両脇と底の縫い合わせのラインはカーブさせてあります。

中表で縫って、縫い代部分に折り目を付けた後、縫い割をして縫い目の線に適度な硬さを出し、輪郭がはっきりするようにしています。

小ぶりなので、アクセントのステッチは二目だけにしておきました。

内布は明るいグリーン。
アマガエルのように鮮やかです(^。^)
ゴアテックスなので、なにかこぼしてもキレに拭き取れます。

基本的な造りの手順はどのバッグも大差ありませんが、表のパーツは2枚で作れるようにしたり、中は貼り付けポケットだけにしたりと、コストを抑えるようにして、ナチュラルセットとしては相対的にお安めの価格にしたつもりです。
他の写真もご覧になりたいようでしたらショップサイトの方へどうぞ☆

カテゴリー: 製作全般の日記   パーマリンク