砥石

おうちで長年使っているグローバル・プロの包丁が刃こぼれを起こして、シャープナーで研いでも一時しか切れ味が回復しないので、
念願だった砥石を買いました。


見た目と重さは長細いレンガのような感じ。
サイトで研ぎ方を調べ、おそるおそる包丁を研いで、
さあ!料理だ!!
と、下ごしらえにとりかかったのはいいけど、
なぜかその日に限って、海老をたたいてミンチにしたり、硬いレンコンを切ったりと、刃に悪そうなことばかりする羽目に。(自分で決めたメニューだけど)
切れ味が良くなったのかわからずにいたけど、その後キャベツをキャベツを切ったら、切れる切れる!
ちゃんと切れ味回復してました。
グローバルの包丁は、とっても切れ味が良くて、感動レベル。
今回は、最初の頃のレベルまでは回復できなかったので、がんばってうまい研ぎ方をマスターするぞー。
----------------
明日(金)・明後日(土)は、実店舗の営業日です。
みなさまのお越しをお待ちしておりますー。

カテゴリー: 制作と関係ない日常のコト   パーマリンク