ムリにお勧めはしないけど。。歯の健康のコト

皆さんこんにちはー。
ナチュラルとは全く関係ない話です。
先日、ミルキーをグッと噛んだら、虫歯の治療のあとの金属が取れて慌てたお話しをしました。
こういうのはほっといてよいことないので、すぐにかかりつけの歯医者さんで治療しました。
その後、その話を知人にしましたら、「そんなの食べるから取れちゃうんだよ~~。ミルキーこわいね」的なことを言ってまして、それでフト、考えました。
「ホントに怖いか?」
「詰め物が取れちゃうことは本当に怖いか?」
「むしろ、取れるかとれないかくらいでスキマがある状態で時間が経って、歯が浸食されることのほうがもっと怖いのではないか?」
多分、合理的に考えると、これは当たってるはずです。
いくら詰め物が取れるときの感覚がイヤなものでも、水面下で虫歯が進行して痛くなったり、大掛かりな治療に発展するより絶対いいはずです。
で、考えたのが、車の車検になぞらえて、歯検。(シケンでもハケンでも好みで)
1年に1回とかの頻度で、詰め物してる歯でミルキーや固めのヌガー的なものをグッと噛み、ジワッと戻してみます。
弱くなってたら、多分取れるので、すぐ歯医者さんに連絡して、きれいにやり直してもらう。
どうですか?
ちょっとゾゾッとしちゃうと思いますけど、歯は一生のものだし、歯が悪いと長生きできないそうですし。
ご出張、旅行、帰省等、大事な予定が当面ないことを確認して、やってみては?
それでは失礼します;;

カテゴリー: 制作と関係ない日常のコト   タグ:   この投稿のパーマリンク