千駄木&SCENEに向けて

皆さんこんにちは。

日中作業するので、さすがにリアルタイムで観戦することはできなかったのですが。
浅田真央さんのフリー演技、素晴らしかったですね。
あのやりきった!出し切った!という感じの表情の清々しさ。ホントに美しい。と感じました。

さまざまな種目に実際に参加なさっている選手の方々の勝利に対する思い、こだわりは個々にいろんな形があるのでしょうけれど、一観戦者としては、メダルの色や順位といった優劣を超えた、何物とも比べることのできない、尊い輝きを見せてもらえて、これ以上ないくらい心が満たされる思いがしました。

こう書いていて、ふと、1月に行った横須賀美術館でやってた「児童生徒造形作品展」に展示されていた作品との共通点を感じました。
作品はリンク先に数点アップしてあるので、ご興味があればそちらをご覧いただきたいのですが、そのなかから一点。

作品名「たこすけ」小学校2年生の男の子の作品です。

作品名「たこすけ」小学校2年生の男の子の作品です。

この作品に対峙したとき、無色透明だけど、恐ろしく力強い波動に体を揺さぶられる感覚がありました。
一切の濁りやヒネリ、媚びがなくて、そこにあるのは輝きと質量だけ。
持てる力や創作の意欲ををほとんど出し切ったんだろうな。などと、僭越ながら考えたりしました。

今回の真央さんのフリーの演技、とその後の晴れ晴れとした表情にも、全く同じものを感じました。
美しいことやものに触れるのと、本当に心が洗われます。

さて、と唐突に切り替えますが(笑)
昨日今日のお店営業に続いて、日曜日は千駄木・養源寺の&SCENEというタイトルの手創り市です。
ふとカレンダーを見てみると、今年最初のイベントじゃないですか。申し込み忘れや、降雪中止などが災いしました。

今回、在庫を補充したコモノ達の写真を撮りましたのでご覧に入れます。

まずはイタリアンレザーのキーケース
発売から半年強、経ちましたが、振り返ると、お求めいただけてるのは、色でいうとブラウン、キャメル、ダークブラウンの順、サイズは6対4くらいでm(大きい方)でしょうか。
作りたては初々しくていいですね。(m:4,830円、s:4,200円)

DSC_8323次はスプリットレザーのコースター
ポケットティッシュカバーと同様に、売り上げの全額を東北の震災の義援金として寄付させていただく製品です。
昨年の後半にお料理の雑誌のオレンジページでご紹介いただいてから、お求めいただく機会がぐっと増えました。ほんとに有難いことです。(4枚1set/1,000円)

DSC_8329次は蛇腹コインケース
これはナチュラルセットを始めた最初の頃からある製品です。
カード2,3枚とコイン、折ったお札が入るので、お札をたくさん持ち歩いてないと不安~~という方でなければお財布としてちゃんと使えます。
最初の頃の価格設定からほとんど変えてないのと、材料が上がっちゃってるので、これからどうしようかなぁ~、というところ。明日もっていく2個でひとまず終わりです。(2,400円)

DSC_8332次はイタリアンレザーのイヤフォンホルダ
イベントの頼れるペースメーカーです。
イベント会場にはいつも「風」が吹いていて、いつも売れ行きがいい製品がある日はぱったり・・ということもあるし、1日のうちでも、特定の製品だけが売れたり、なんてことは珍しくありません。
でもこのイヤフォンホルダだけは超安定したペースでお求めいただけて、安心感をもたらしてくれます(笑)

DSC_8336巻きつけるタイプのイヤフォンホルダだと、巻くのもほどくのも面倒なんだよね~。という友達のリクエストをきっかけに作った製品で、効き手じゃないほうの4本指にクルクル巻いてまとめて、スッと指を抜いて、パチンと留めるようになってます。自分でもずっと使ってますが、確かにベンリです。(6色 630円)

説明の要らないプレゼントにも

説明の要らないプレゼントにも

お次はパスケース
こちらはイベントよりもネットショップでお求めいただく機会がおおい製品です。
周囲を磨き上げる前に、きれいに面を出すために紙やすりでやってたのですが、美しさと効率をあげるために、やすり掛けする機械を買いました。(3,200円)

刻印は無料でお入れしています。最後はチビ蛇腹
これも昔からある製品です。
お昼用のコインを入れたり、はずしたアクセサリを入れたりと、使い道色々です。
最初の頃はレギュラーサイズの蛇腹コインケースと同様、ヌメ革で作って組み立てるのみでしたが、昨年から、洗いをかけて、オイルも塗って仕上げるようにしました。昔に比べて表情が豊かになりましたね。(2,625円)

DSC_8331

明日の千駄木の手創り市の開催要項はこちらです。
降雪の予報もないようですし、お時間がありましたら足をお運びください。
それでは失礼いたします。

 

 

 

カテゴリー: イベント参加予定&報告, 製作全般の日記, 製品別:コモノ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク