多摩センターとballoonバッグ

皆さんこんにちはー。
気が付くともう11月。マスクしてる方も多くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

こちらはお陰様で忙しくさせていただいております。

お仕事の繁閑を表す言葉に「二八(にはち・にっぱち)は暇」なんてのがあります。
ナチュラルセット初めて5年目ですが、たしか2月と8月は他の月に比べて余裕があるように感じます。
対して、春や秋は忙しくなるようで、それがちょうどいま、この頃なのですね。
いろいろとご注文いただいて、製作に忙しくさせていただいております。

そんな中。ではあるのですが、しばらく前から検討しているコトがありまして、調査のために昨日でかけてきました。
検討課題はミシンの入れ替えです。

ブログを読んでいただいている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、今年の真ん中頃にコチラの中古ミシンを買いました。
DSC_9590

これは20年以上前に発売された三菱のミシンで、今も根強い人気があるモデルです。
当然、中古しかないので、中古ミシン屋さんに程度のよいものを見つけてもらって、ちゃんと整備をしてもらって購入するか、ちょっと不安を抱えながら?個人間の売買で手に入れるかのいずれかになります。

私は前者で、程度と価格の釣り合いは妥当だったのですが、、やはり多少ガタがあるのは否めませんでした。
でも、バッグなどの大物をやるにはほとんど問題はなく、十分使えるのですよ。でも、パスケースなどの小物をやるときは、ガタからくる微妙な糸調子のブレをテクニック(!)で補いながらやらないといけないので、ちょっと気になっていました。

そんな背景があって、「ミシンの入れ替え」のランプが付いたり消えたりの日々がしばらく続いていたのですが、これから先、景気がどうなるかわからないし、どうしようかなぁと二の足を踏んでました。
でも、ついに、納得行く出来栄えのものを、気分よく作れる環境を整えよう!という思いが勝ち、新しいミシンの検討を始めました。

で、気に入っているJUKI(ジューキ)から2機種選んだのですが、やっぱり実物に触れてみたいので、JUKIのサイトをみてみたら、ショールームがあるとのことだったので、昨日行ってきました!

多摩センター駅から徒歩10分ほどのところで、ここが本社だそうです。
ミシンメーカーって、ブラザーやジャノメやら、いろいろありますが、JUKIは工業用ミシンの分野では一番シェアのあるメーカーなんだそうですよ。
おなじみのお洋服やバッグといったアパレル関係以外にも、IKEAなどで売ってるベッドやソファー、トヨタの自動車のシートやエアバッグの袋など、工業用ミシンで作っているものっていろいろあるんですね。すごい。

DSC_0487

エントランス。
キレイで気持ちがよい~。
で、その中は・・・。
写真を撮るつもりでいたのですが、なんと二人も担当の方が終始付いてくれて、ぜんぜん気軽に撮れる雰囲気じゃなかったのでやめときました;;
いずれにしても、やはり行った甲斐はありました。
機種はきまったので、お世話になっているミシン屋さんに注文して、多分月内には搬入されることになると思います。
その際はご紹介します~。

DSC_0488

で、カメラを浅草橋に切り替えて、本日できたバッグの写真。
balloonバッグの黒です。
しっとりと落ち着いていて、個人的にはこれが一番好きですね。
DSC_2262

今日もよく丸まっています(たれぱんだ風)

DSC_2263

非常に丸まっています。
ベルトは標準の90センチ。

DSC_2264

今日、隕石が飛んできて地球最後の日になってしまったとしても、思い残すことはないな。という出来でした。
満足しております。

DSC_2267

それでは、この辺りで失礼致します~。

カテゴリー: 製品別:バッグ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク