新しいランチトートを作りました

皆さんこんにちは。
今年も残すところ1週間をきりました。いかがお過ごしですか?

思うと、年末の「押し迫った感じ」と、年始の「改まった感じ」が年々薄れてきて、ほとんど「冬休み」になっちゃって久しい感じがします。いつもなんとなく忙しく、メリハリに欠ける過ごし方をしてるからだと思います。
特にこの12月は猛烈に忙しくて、「息つく隙がない」状態でしたので、最終週はしっかり休養して、今年の反省と、来年のテーマをじっくり考えてみたい。とそんな気分です。

さて、そんな師走にあって、先週つくったランチトートをネットショップにアップしましたので、こちらでもお知らせしておきます。
ランチトート自体は、2年前にお客様リクエストに応える形で作ったのですが、今回は素材を変えての製作です。
こちらのポシェットでも使っているオイルレザーを使って、オイルレザーのランチトートというタイトルで仕立ててみました。

両サイド-底マチのラインが丸くなるような仕立てになっているのが特徴なのですが、今回の革は前作よりも少し地厚で、ハリも幾分強めな分、丸みも元気よく表現できたと思います。

DSC_2803

サイドの縫い合わせの脇のステッチは、こちらのエントリで紹介している、のっぽのポストミシンで縫っています。
くなくなの革の場合、平ミシンでも十分できちゃいますが、素材にそれなりのハリがあって、あまりクニャクニャさせたくない場合はポストミシンじゃないとダメですね。
ほんとにJUKIの機械には感謝しています。ありがとう~!

DSC_2781

このバッグにご興味がお有りでしたら、製品ページの方もご覧になってみてください。
オイルレザーのランチトート

12月末分の発送の最後の一個を今朝方終え、定期購読しているナチュリラの封を開けました。
今号は「冬こそ素敵!ゆるっとトラッド」という特集で、その名の通り、基本的にカチッとしたイメージのトラッドスタイルをすこし崩し気味な着こなしで紹介しています。

で、トラッドといえばネイビーなわけで、ページをめくると、やはり、全般にわたってネイビーそのもの、あるいは馴染みの良さそうな服がならんでいます。

DSC_3118

今、浅草橋でネイビーといえばコレ!じゃないですか(笑)
表紙との馴染み具合もこのうえなし。

ひと声かけてくれれば(掲載用に)貸したのに!なんてホンキで思ってしまいました(笑)

DSC_3117

というのは半分冗談ですが~、この生地、落ち着いたとてもいい色で、とても気に入っています。
ご興味お有りでしたら、どうぞご検討ください。バッグカテゴリのページ

明日の実店舗営業に続いて、あさっての養源寺(&SCENE)の手創り市(寒そう)で年内は最後です。
それでは失礼致します~~。

カテゴリー: 新製品, 製品別:バッグ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク