IDカード入れ

おはようございます。
最近なんだか風が強いです。
日曜日に作業のために出てきていたんですが、夕方、作業を終えて一階の店舗に降りてみると、のお店のシャッターがきっちり締まってなくて、ホコリがだいぶん吹き込んできてました。
はたきを掛けるのも一苦労です。。


先週、ご来店いただいたお客様から、「IDカード入れはないですか?」とのお声をいただきました。
以前、こんなのつくってからも同様のリクエストをいただいていたのですが、なんだかイメージがまとまらなかったので、そのままになってました。
折角の機会なので、どんな感じのが欲しいですか?とお聞きしたところ、、
・お店にあったパスケースのサイズでぶら下げられるようになっていればよくて、
・素材は色のついてないヌメ革がよくて、
・ストラップは会社支給のを使わなければいけないので、カードを入れるところだけでいいです。
・・とおっしゃっていただきました。
で、こんな感じに作ってみました。。
一応、栃木レザーのヌメ革を使っています。

アップ。
Dカンは在庫のものを合わせてみたんですが、もう一段細くてもいいかな。。

ホックは例のフィオッキのやつを使ってみたりして。
あと、窓のところのフィルム。こういう素材はじめてつかいました。
テーブルの上に敷くような、ちょっとべたつく感じのビニールを使うのかなと、漠然と思ってましたが、資材やさんにそれ用のがありました。薄くてパリッとしたフィルム。

冒頭で書いたように、ストラップは支給されていて、拝見したところクリップというかフックのようなものもついてましたが、フックが外れるようなストラップであれば、Dカンの雰囲気に合わせて好きなナスカンを合わせてもいいかもしれないですね、

あ、タンニン革だから、イニシャル刻印も入りますね。
あめ色になったら愛着わいてきそう。
しわっと味のある薄めの革で作ってみるのもよさそう。
ちょっとやってみます。

それでは失礼します。。

カテゴリー: 製作全般の日記   パーマリンク