義援金のティッシュカバー1個アップしました。

皆さんこんにちは。

東日本大震災から昨日で5年たちました。
テレビのCMはほとんどAC(公共広告機構)で、どこのサイトも「お悔やみ申し上げます」と掲載して、いろんな娯楽系のイベントが自粛されて、街灯が間引かれた街の夜は暗くなって、と国じゅうの意識が全部そっちに向かってたあの時から、もう5年も経ちました。

昨年の6月、ちょっと時間に余裕ができたので、一泊でどこか行ってみたい気になり、なぜかダーツの矢が気仙沼に刺さったので行ってきました。
特になにか見たいものがあったわけでもないので、気仙沼=漁港ということで、気仙沼駅から気仙沼港までもくもく歩いてみました。

港を囲む丘を見渡すと、新しく立て直したお家や、商業施設もちらほらあり、新しい歩みが始まっているのかなと思える風景もありましたが、建物が流されて、コンクリートの基礎がむき出しになったままのところも予想以上にありました。
その前に立ち尽くし、誇りにまみれたタイルや配管の残骸を見ていると、本当に恐ろしい思いをされたんだろうなと。今自分が立っている、正にここでうねっていたであろう濁流の様が意識の中に流れ込んでくるような感覚を覚え、ほんとに言葉を失う感じがしました。

震災発生の報を受け、自分もなにか協力しなきゃと、おもいつくままに義援金商品の販売を始めましたが、見知らぬ土地の出来事でしたから、どこか意識が繋がりきれてない感じがしてました。
しかし、実際に足を運んでみて、効率は悪いかもしれないけども、やっぱり意味の有ることだからちゃんと続けようという意識を持つことが出来ました。

ということで、義援金のティッシュカバーを1種類追加アップしたのでお知らせしますー。
仕様としてはだいぶ前に一回つくったのと同じですが、再制作です。
321

売上金はジャパン・プラットフォームというNPOに寄付させていただいています。
振り込みの結果はコチラでお知らせしています。
ジャパン・プラットフォームの被災者支援活動の様子はサイト上で報告されています。ちゃんとやってくれてるようです。

なんだかまとまりに欠ける文章ですいませんが、このへんで失礼しますー。

カテゴリー: 制作と関係ない日常のコト   パーマリンク